次回 第27回熊谷元一写真賞コンクールテーマ「笑顔」

第27回 熊谷元一写真賞コンクールのテーマは「笑顔」

新型コロナが春先5類に移行、夏には感染者がやや増加したものの下火傾向でひと息といったところです。しかし、長引くロシア・ウクライナ戦争に加え中東のイスラエルとパレスチナの軍事衝突が再燃、近隣では中国や北朝鮮の動向も不安な状況が続いております。さらに、世界各地で相次ぐ地震。日本でも12年前の東日本大震災は記憶に新しく、東海沖地震、南海トラフ地震の発生も想定されています。

 身近な暮らしの中では、地球温暖化の影響とされる気候変動や災害、収まる気配のない物価高騰、不登校など取り巻く環境は先行き不透明の暗いニュースばかりの感があります。

 しかし、こんな時代だからこそ忘れてはならないのが「笑顔」です。未来を明るく見据え、希望と夢を胸に前に向かってゆく推進力、原動力と思います。

家庭で、地域で、職場で、さまざま現場で「笑顔」を見つけてください。被写体の笑顔はもちろん、作品を見た人が思わず笑顔になるハッピーなショットを狙ってください。

 同じテーマ「笑顔」は過去、10回(2007年)から12回まで3年連続で設けられています。それから14年が経過しましたが情勢は刻一刻と変化しております。「今」ならではの笑顔を切り取ってみてください。力作を期待します。

(熊谷元一写真賞コンクール審査員)

※募集要項は2024年4月発表予定です。

熊谷元一写真童画館

熊谷元一は、昭和11年に初めて自分のカメラを購入しました。それ以来、生まれ育った阿智村を被写体とし続けてきたのです。いわば写真による定点観測といえましょう。熊谷による農村記録写真は、結果として時代の変貌をまざまざと印画紙に刻み込んでいくことになります。